女1人でワーホリen France!

3年目2ヶ国目のワーキングホリデー。新たな地で生活する中で感じたことや起こったことを気ままに綴ります。

Jour 221 ポルトガル旅行1日目

5月30日今週も仕事を与えてもらえなかった。 ので、旅行に出ることに決めた!5日間のポルトガル旅行!! チケットを取ったのも2日前。 だがとても安かったーいぇー! リヨンから約2時間のフライトでポルトまで。オランダのLCC、Transaviaで39€!!激安。(そ…

Jour 158 スーパーの買い物大公開!

こんにちは、メギーです。 今日は絶賛節約生活中の私が普段どんな買い物をしているのか紹介するだー!(興味なかったらすんません) 好んで行くところは大型スーパー(近くにあるのはCarrefour)。なぜなら何でも揃ってて安いから!はい! あと、近所にあるL…

Jour 152 あえて氷点下の日に散歩へ

こんにちは、メギーです~ ここリヨンは連日氷点下が続き、最高気温も1℃とか2℃とか。 そこであえて超絶寒い中公園の池がどうなっているか気になって散歩しに行ってみた! やはり! 分厚い氷が!!大人も遊ぶよね~!てかほとんど大人(笑) 鹿さんも寒いです…

Jour 118 フランスの美しい村 Le Puy

こんにちはメギーです。 今日は日曜日!しかも晴れ☀ということで少し遠出してきた。 リヨンから130km程のところにある、Le Puy-en-Velayという火山活動により隆起した奇岩がたくさん見られる町。 場所はこの辺↓ 世界遺産の”サンティアゴ・デ・コンポステーラ…

Jour 97 Marché de Noël

こんにちは、メギーです! 今日は日曜日。 Parc de la Tête d'Or(テットドール公園)へサイクリング。 この公園はとにかくでかくてフランスで最も大きい公園の一つ。 よく東京ドーム何個分っていうから調べてみたら、ちょうど25個分だった。仰天。 この公…

Jour 90 フリマへ行ってみた

こんにちは、メギーです。 今日は暖かい日だった!最高気温17℃ほど。 日本より秋が長いですたぶん。毎年こうなのかはわからないけど、寒くなるのは日本より何週間も早かったのに、今も同じくらいの気温がずっと続いてる感じ。 そして今日はリヨンの街から35k…

Jour 89 念願のチャリゲット!

こんにちは、メギーです。 今日はLeboncoinで見つけた中古の自転車を見に行くアポをしてあったので行った! まぁまぁ使い込まれてたけど、Good dealだったので50€で買った!チャリゲット! でもライトと鍵がないから別で買わなければ…それまでおあずけ。 ち…

Jour 4 リヨンヘ

フランスワーホリ4日目。 首都パリを出て本当の目的地リヨンへ行きます。 まずなぜパリではなくリヨンへ行こうと思ったのか。 憧れのパリにも住んでみたかったのだけど、、、 1、パリのクラブでテロがあり大勢が犠牲となった事件があった。またいつでも起…

Jour 3 警察、そしてムッシュカメラマン

こんにちは!パリ3日目。 携帯盗られてから一夜明けると、もう踏ん切りがついていた(笑) 気合い入れてパリの大きい警察へ。 警察の後に観光地行く予定だったから昨日とは違うところに行った。 着いたけど入口がわからない…それっぽい入口の警備員に聞いたら…

Jour 2 トラブルの始まり

さあパリ観光!! まずは日本円をユーロに両替しなきゃ! 両替の方法はみなさん知ってるようにいろいろあるよね。 1、一番楽なのは空港で両替すること。ただ手数料がバカ高い! 2、郵便局、各大手・地方銀行。お金おろしてその場で両替できるから楽。けど…

Jour 1 フランス到着

こんにちはメグです。 出国当日。 フランス行きのチケットは3週間前に買った。それ以前の方が安いのはあったけど、ビザが下りたのを確認してから買ったから少し遅れて高めになってしまった。それでもAir China(北京乗り換え)で6万円。安い。 8:30発…

Jour 0 地元出発の日

こんにちは、メギーことメグです☺ 記念すべき第1回目のブログです。 フランスへワーキングホリデーに行くにあたって、フランスはどんなところなのかを伝えたり、あった出来事の小さいことまで忘れないよう記録に残したいと思い、ブログを始めました。 なぜフ…