女1人でワーホリen France!

3年目2ヶ国目のワーキングホリデー。新たな地で生活する中で感じたことや起こったことを気ままに綴ります。

Jour 89 念願のチャリゲット!

こんにちは、メギーです。

 

今日はLeboncoinで見つけた中古の自転車を見に行くアポをしてあったので行った!

まぁまぁ使い込まれてたけど、Good dealだったので50€で買った!チャリゲット!

f:id:m-meg1112:20161121211108j:plain

でもライトと鍵がないから別で買わなければ…それまでおあずけ。

ちょうど近くにParis store(アジア食料品スーパー)があったので寄った。

リヨンにあるアジア系のスーパーで一番大きい。けど、日本の物はそこまでないかな。

ちなみに味噌はこんな値段。今後買うときの記録用写メ。

f:id:m-meg1112:20161121211441j:plain

f:id:m-meg1112:20161121211448j:plain

日本でよく見かけるおかき系のお菓子(台湾、中国産)を買い帰宅。

とりあえずチャリは家の中へ。

f:id:m-meg1112:20161121211206j:plain

 

18時からは仕事(トライアル)2日目。

覚えることたくさん!!何でも初めはこう。

とりあえず何でもかんでもメモして写メも撮らせてもらって、次までにしっかり覚える。

f:id:m-meg1112:20161121212347j:plain

f:id:m-meg1112:20161121212352j:plain

f:id:m-meg1112:20161121212357j:plain

 

f:id:m-meg1112:20161121212408j:plain

23:40まで働いた後はみんなで賄いタイム。

刺身と巻きずしをいただいた!日本食最高!!

シェフに刺身用の魚はどこで手に入れるのか聞いた。なぜならオーストラリアにいた時、普通に売ってる魚は生では食べられないからだ(寄生虫がいるから…)。生で食べたければフィッシュマーケットに行って聞いてから大丈夫な物を買う。

 

シェフによれば、フランスでは普通に売ってる魚はスーパーで売っている魚でも生で食べられるらしい!(もちろん全部じゃないけど)でも自分の目で確かめて良いものを選ばないとね、と言われた。

 

よし今度スーパーで見てみよう!