女1人でワーホリen France!

3年目2ヶ国目のワーキングホリデー。新たな地で生活する中で感じたことや起こったことを気ままに綴ります。

Jour 97 Marché de Noël

こんにちは、メギーです!

 

今日は日曜日。

Parc de la Tête d'Or(テットドール公園)へサイクリング。

この公園はとにかくでかくてフランスで最も大きい公園の一つ。

よく東京ドーム何個分っていうから調べてみたら、ちょうど25個分だった。仰天。

この公園の中には無料の動物園や大きな池やガーデンがあって、老若男女たくさんの人々が訪れる。無料だからってしょぼいわけではない!象、トラ、キリン、熊、猿類、ワニ等々…結構すごいでしょ。

f:id:m-meg1112:20161128055106j:plain

遠足で子供たちが来ていたり。(9月の写真)

f:id:m-meg1112:20161128055323j:plain

リスたちは普通に公園内に生息している。時々木から降りて地上を駆け回る様はたまらん可愛い…この子どんぐり咥えてるしぃ♡

f:id:m-meg1112:20161128055217j:plain

f:id:m-meg1112:20161128055140j:plain

f:id:m-meg1112:20161128055302j:plain

サイクリングしてて気づいた。この国の歩行者は自転車のことが怖いんだなと。

すでに何回かおばあちゃんが振り返ってわざわざ止まって「Attention!(気を付けて!)」と言ってきた。ゆっくり普通に走ってるだけなのに(笑)

サイクリングレーンがあるところもあるのだが、ないところはしょうがないから歩道を通るか危なくなければ車道を走る(けど基本的に車道はかなり危ない)。

 

さて公園の後は、Perrache駅のそばで開かれているMarché de Noël(クリスマスマーケット)へGO!

このマルシェは11/24~12/24まで開かれている。

小さいお店がたくさ~ん!いろんな雑貨屋さんやいろんなドリンク、フードを売っているお店…

そんなに大きいマルシェではないけど、十分楽しむことができた!

f:id:m-meg1112:20161128043732j:plain

これはTête-de-nègreという名前のお菓子。黒人の頭っていう意味で、ちょっと差別的な言葉だと言われたらしく、最近はTête-de-chocolatと呼ばれているらしい。

中はふわっふわの超甘メレンゲ、外側にはチョコがかかっている。

また、ご覧の通り種類もたくさんあって選ぶ楽しみも…♡

f:id:m-meg1112:20161128043818j:plain

1個1.5€。友達とどれにする~?と迷った結果、

f:id:m-meg1112:20161128043908j:plain

モカ、ホワイトチョコハニー、ホワイトチョコココナッツ、クランチーミルクチョコ…

絞り切れず4つも買ってしまった(笑)

超ふわっふわで甘くておいしかったー!!

 

あとクリスマスマーケットと言えばホットワイン

もちろん頂いた!本場のホットワインは、シナモンや数種類のスパイスが入っていてコクとちょっとした癖がある。寒い中で飲むホットワインはうまい!!

f:id:m-meg1112:20161128043945j:plain

お腹を空かせて来た私達の目に次から次へと飛び込む美味しそうな食べ物たち…!

もちろん我慢なんてできない。アルザス地方から来たこのお店でプレッツェルをいただく。

普通の塩味と砂糖がかかったやつ。

f:id:m-meg1112:20161128044149j:plain

砂糖の方はドーナツだったな!

次はこれ!

f:id:m-meg1112:20161128052551j:plain

なんかお姉さんがどでかいじゃがいもを真っ二つに割って中身をほぐし、何やらたくさん中に入れている!よだれもの…

f:id:m-meg1112:20161128044327j:plain

私たち一番前のお姉さんの目の前にいたのに一度も目を合わせてくれず、どんどん後ろの人の注文を聞いていく…イラ。後ろの人も次はオレと言わんばかりに私が注文しようとしたら「ボンジュール!」と大きい声でアピールするし…イラ。

次もシカトされたらもう買ってやんない、去ろうねと話してたら注文聞いてくれた。 

私はパタションを選んだ。

ほぐしたホックホクのじゃがいもの上に炒めた玉ねぎ、トマト、ベーコン、クリーム、大量のチーズをのせて出来上がり!

1つ6€。

f:id:m-meg1112:20161128044258j:plain

これはかなり食べごたえがあった。そしてとてもとても美味しかった…!!

これはマネできるかも。よし家でもやってみよう!

じゃがいもは焼き芋を作る要領でホクホクにしているんだと思う。皮がガチガチに硬かった。

 

たくさん食べて満足したところで…

気温5℃の中家路についたとさ。

 

クリスマスイヴまでマルシェやってるしまた来ようっと!