女1人でワーホリen France!

3年目2ヶ国目のワーキングホリデー。新たな地で生活する中で感じたことや起こったことを気ままに綴ります。

Jour 118 フランスの美しい村 Le Puy

こんにちはメギーです。

 

今日は日曜日!しかも晴れ☀ということで少し遠出してきた。

リヨンから130km程のところにある、Le Puy-en-Velayという火山活動により隆起した奇岩がたくさん見られる町。

場所はこの辺↓

f:id:m-meg1112:20161220012219j:plain

世界遺産の”サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路”(スペインにあるキリスト教の聖地へ行く巡礼路)の一部のこの町はなんかうまく言葉では表せないけど神秘的で素敵だった。

 まず向かったのはここ。

f:id:m-meg1112:20161220015518j:plain

この奇岩。頂上にはサン・ミシェル礼拝堂。

入場料(3.5€)払って、階段を数百段登る。f:id:m-meg1112:20170103013701j:plain

てっぺんから見えた景色はすごかった!

f:id:m-meg1112:20161220015806j:plain

左奥に見えるのが、もう一つの奇岩、コルネイユ岩山。頂上には巨大な赤い(黒いという人もいる)聖母像が建てられている。

f:id:m-meg1112:20161220015832j:plain

f:id:m-meg1112:20161220020134j:plain

この奇岩のシルエットがまたいい感じ。

はっきり言ってなぜ入場料を一人400円もとるのか意味が分からなかった…

 

さてもう一つこの町で有名なものはレース🌸

f:id:m-meg1112:20161220020214j:plain

全部手作りなんだって!特別な器具を使って糸を編む、独特の製法で繊細なデザインが特徴。お値段はちょっと張るみたいだけど、かわいい~!

雑貨屋さんもたくさんあって、それぞれの店の外にクリスマスの飾りつけや、クリスマスの物をたくさん売っていてとてもいい雰囲気だった。

f:id:m-meg1112:20170103013618j:plain

f:id:m-meg1112:20170103013745j:plain

f:id:m-meg1112:20170103015027j:plain

小さい街だけど観光客もたくさん来るんだなぁ~

f:id:m-meg1112:20170103015248j:plain

プロジェクションマッピングもやっていた。一か所しかやってないから人が集中しててなかなか写真撮るチャンスが来なかった!

あとこれは帰り際に見えた夜のサン・ミシェル礼拝堂。

f:id:m-meg1112:20170103015444j:plain

いきなり住宅街の中にドカンとある感じで綺麗&やっぱちょっとミステリアスな感じだった。

街を隅々まで探索したいなら一泊はした方がいいかな。

私はリヨンから日帰りで満足だったけどね!

フランスの美しい村巡りをするのに外せない場所ル・ピュイでした✰