女1人でワーホリen France!

3年目2ヶ国目のワーキングホリデー。新たな地で生活する中で感じたことや起こったことを気ままに綴ります。

Jour 158 スーパーの買い物大公開!

こんにちは、メギーです。

 

今日は絶賛節約生活中の私が普段どんな買い物をしているのか紹介するだー!(興味なかったらすんません)

 

好んで行くところは大型スーパー(近くにあるのはCarrefour)。なぜなら何でも揃ってて安いから!はい!

あと、近所にあるLidl。これはドイツ系のスーパーで、CMもよくやってるし、とにかく安い。ただしクオリティ高いものは基本置いてない。別に私は高品質の物ばかりを求めているわけではないのでよく利用する。

では早速!

 

f:id:m-meg1112:20170130044221j:plain

人参2kg         1.6€   (200円) 多すぎだけど冷蔵庫でもつので…

ひよこ豆         0.7€  (90円)

カボチャ(700g)  1.34€(160円)

バナナ(1kg)     0.9€  (110円) ほかのスーパーは安くて1.6€/kg

f:id:m-meg1112:20170130044215j:plain

ポテチ(200g) 0.6€ (75円)  てか200gって…手止めるタイミングわからん!危険|д゚)

ピーナッツ    0.6€

クラッカー    0.7€

f:id:m-meg1112:20170130044224j:plain

牛乳(1L)  0.7€

マスカルポーネ 0.9€ ティラミス用。日本のスーパーでは手に入りにくい。この量だと大体500円くらいだけどここでは100円で買える!

f:id:m-meg1112:20170130044320j:plain

バジル 1.6€ (200円)

フレッシュバジルが欲しくて!

f:id:m-meg1112:20170130044328j:plain

f:id:m-meg1112:20170130044343j:plain

フランスパンと同じくらいみんなよく食べるこの2つ。

パンオショコラ(チョコデニッシュ)とクロワッサン 各0.3€ (40円)

これらはパン屋さんで買ったら130円くらいする。パン屋のがおいしいけどこれはフランス人にも高い…

 

といった感じです!この日はそんなにたくさんは買わなかったかな。

他のフランスのスーパーとの比較ができなくて申し訳ないけど、ここのスーパーのが1~2割安い。

主婦の味方Lidl!(私普通のワーホリ族だけど)

でもなんでもここで買えばいいってわけではないので注意、例えば冷凍食品とか怪しいし、前ここで買った食パンが臭かった!イタンデル臭ではないけど何かが匂った!!

 

今頑張って節約して貯めたお金でヨーロッパ+その他を旅する予定。旅行が生き甲斐で生きてるから頑張れるし、節約生活=貧乏生活じゃないから全く苦じゃない('ω')

 

また変わったものとか買ったときになんか書こう。

では!